
  • 2012.10.12 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Consequences

    • 2011.10.08 Saturday
    • 14:02
     

    consequencesplural of con·se·quence (Noun)

    Noun:
    1. A result or effect of an action or condition.
    2. Importance or relevance: "the past is of no consequence".


    consequence
    1
     結果,なりゆき(⇔cause)
    2 (議論・推論の)結論;帰結,結着.
    3 [U]((形式))(事・人の社会的)重要性,重大さ(importance);尊大さ




    原因と結果

    誰もが一度は聞いたことのある言葉だと思いますが
    私にはどうしてもこのバランスがとれないことがいくつかある。


    そのうちのひとつは
    ガムを食べる、という行為。

    日常生活の中でガムをいつ食べたらいいのか、
    私にはいまいちわからない。

    というのも、
    「ガムを食べたい」という、
    ガムを食べる行為につながる原因となる欲求がほとんどわいてこないから。
    私がガムを食べるのは、基本的にはメキシカンとか、タイとか、イタリアンとか、香辛料やガーリックの入ったものを食べた後のみ。
    それも、「ガムを食べたい」という欲求が原因なのではなく
    「口臭を消したい」という欲求から。
    私の中で「口臭を消したい」というのはガムを食べる正しい理由とは認められない。
    だけど、「ガムを食べたい」という欲求が日常生活の中でほとんど出てこないので、鞄などに入っているガムを見るといつも「一体どのタイミングでガムを食べたらいいのか」を迷ってしまう。

    まあ食べなきゃいいじゃんって言われればそれまでなんですが、ガムというのは、基本的にかんだ後は捨てる、という何とも珍妙な食べ物で。
    おなかがすいたからといってガムを食べたところで満腹にはならないし、多少のカロリーを吸収はするものの、直接栄養にはならない訳で。

    私にとってみればガムというのはcauseがないからconsequenceにつながらない不思議なものなんですね。


    で、ガムと同じ理由で私が消費するタイミングをつかめないのが
    お酒。

    基本的に酔うという状態が好きではないので、
    「お酒を飲みたい」という欲求がわいてこない。
    でもこうやって大人になってみると、
    なんだかんだ言ってお酒は多少飲めた方が便利な訳で。
    じゃあちょっと訓練してみようかね、
    と思ったところで、
    「いつ訓練するの?」となってしまうわけ。

    なぜならいつ飲んだらいいのかタイミングがわからないから。

    レストランで誰かと食事中にワインを一杯飲むのはわかる。
    パーティーでカクテルを飲むのもわかる。
    友人とバーに行ってアルコールを頼むのもわかる。

    じゃあ自分一人の時は?
    訓練しようにも、「いつ飲むのがいいのか」がわからないので
    うちの冷蔵庫には私が訓練用に買ったビールがもう半年間も眠りっ放し。

    ガムに比べればお酒というのは体に取り込むものだし、
    「酔う」という化学反応が体内でおこるので多少のconsequencesがある訳ですね。
    だけれども酔うのが好きではない、なおかつ飲みたいという欲求がわかない私にとっては、causeがないわけで。

    原因があるから結果がある。
    どちらかだけが存在しても成り立たない訳で。

    子供の頃は
    お酒を飲んで楽しそうにしている大人たちを見ては
    「自分もこんな風にお酒を飲めるかっこいい大人になるんだ」と夢見ていた訳ですが、
    まだまだ先は長そうです。

    まずはcauseを見つけないと、
    冷蔵庫のビールが賞味期限切れになってしまう。。。。。




    • 2012.10.12 Friday
    • 14:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      あっはは!そうだよね。(笑)私もあまりすすんでお酒を飲むタイプではないので、最近家の冷蔵庫の缶ビールの賞味期限が気になってはいます。
      • Orie
      • 2011/10/10 8:54 AM
      ビールってさ、賞味期限長そうに見えてそうでもないんだよね。
      なんとか飲む機会を作らないと。。。。
      • ムック
      • 2011/10/11 9:42 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      おじさんが時間を教えてくれるよ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM